『シャドウ オブ ウォー』クリア
「PS4版全部入り(=ディフィニティブ エディション)」のとりあえずバニラ部分をクリア、34時間19分。ココでのクリアは恐らく「ストーリークエストと攻城戦を共に100%終わらせる」が条件かと。
えーとね、結論から言うと、前作と同じで「ん?」ってなる。
……でもこれはちゃんとした理由があって、ようはこの「ゲーム2作品(『シャドウ オブ モルドール』と『シャドウ オブ ウォー』)」って『指輪物語』というサーガにおいて「間の話」なのよね。ようは小説や映画でお馴染みの『ホビットの冒険』と『ロード オブ リング』の間の話なの。
以下、簡単にあらすじ。
・『シャドウ オブ モルドール』
2作ともメイン主人公は『タリオン』。過去、黒門という所でレンジャー(その世界=中つ国では凄腕ハンター)として務めていたイケオジな妻子持ち。とある戦いで中つ国の黒幕である大ボス(冥王『サウロン』)の部下『黒の手』により妻子共々惨殺されてしまう。
が、記憶喪失な爺エルフの幽霊『ケレブリンボール』が(後にタリオンと同じように家族を虐殺されている為)「サウロンへの復讐」という共通の目標の元に「指輪」の力を使って半身半霊な「不死の肉体」を手に入れる事に。
指輪の力を使いウルク(中つ国における「オーク族」)を従え配下を隊長や軍団長までのし上がらせエリア支配したりしていくうち、遂に『黒の手』と直接対決……するも、結構アッサリと倒してしまう。
ここで「ん?」と思ったが、どうやら続編あるからって事なのか、それとも前後のお話との繋がりの為なのか、『~モルドール』のゲームストーリーはココで終わるw え?www 本当にラスボスである『黒の手』を倒して「俺達の戦いは、これからも続くっ!」的におしまい。
「そりゃないだろ」って事で『シャドウ オブ ウォー』は本当に続きから始まる。一応劇中では前作から10年経ってるけども。だって黒幕には残り2人も配下(=『塔』と『斧』)が残ってるからね!
舞台は「モルドール」なのは変わらずだが、前作が1エリアだったのに対し、今作はモルドール全土が舞台になっており、箱庭ゲーとしての行動範囲がガッツリ広がった。
お話の続きとして、前作で記憶を取り戻したケレブリンボール……実は彼はエルフ国の元領主であり、名うての彫金筆頭職人でもあった。その時代に「恵みの王」(=サウロンの擬態)の口車に乗せられて『力の指輪』という人心掌握に便利な魔法のマスターリング(=『一つの指輪』)を作らされちゃうわけだ。
サウロンが指輪を持っていった後も、自分オリジナルブランドの指輪を作った(=『三つの指輪』)ものの、最上位のマスターリングには支配されちゃうのね。ほいでコレが『~モルドール』『~ウォー(の終盤まで)』にて主人公がハメてる指輪だわね。
なので実は悪行の元凶でもあるケレブリンボール爺さんだが、一応の復讐を終えたタリオンは指輪の力で各地で苦しめられている同胞(=人間族)の民を救いたいというのだが、「サウロンを倒す」事を主眼としてうるケレブ爺とは『~ウォー』においては意見が食い違う事もしばしば。ケレブ爺は元王様って事もあって「あくまで明王(ロード オブ ライト)として行動すべき」っていう行動規範もあるわけだしね。
ほいで新しく作った指輪の力を手に入れ、『ミナス=イシル』という町が襲撃を受けている事を知った二人(?)は急いで救援に向かうも、サウロンの召使である魔王に水晶球も領主も奪われてしまった。そして前作からチョイチョイ出てきてた冥王の配下である『ナズグル』という9人の幽鬼(=闇属性の幽霊みたいな奴)を追いつつ、オーク族を従えながら各地の捕虜や砦を開放していく一行。
が、遂にはストーリー終盤で、とあるナズグルを指輪の力で服従させずに消滅(成仏)させた事を決定的な亀裂として決別。ケレブ爺はタリオンから指輪を剥奪、エルフの女戦士エリタリエルに渡してしまい、彼女と共に姿を消す。
指輪の力が無くなれば「喉を裂かれた死体」に戻ってしまうタリオン……だったが、先程倒したナズグルが持っていた指輪(=『九つの指輪』)を嵌め直す事で蘇生し、再度不死の力を入手。(※ゲーム的にはココから先はエピローグ部分)
この『九つの指輪』だが、コレは人間が装備すると徐々に闇属性に犯され生前の記憶も薄れていき、しまいに幽鬼となり果てる運命のアイテムであり、「ナズグル」とは『九つの指輪』を手にした人間の成れの果てなのである。
というわけで……モルドール中の砦を占拠し各地で防衛を完了する事で『ナズグル』と化したタリオンは、かつての復讐先であった『指輪の幽鬼』と成り果て、新たに冥王サウロンの僕として「九人衆」と共に闇に帰っていくのであった。
……えええええwww 「そんなのってないよー」という闇堕ちエンドなのであった。
まぁそうね、先に触れたように「間の話」であるので、この後タリオンは『ロード オブ ザ リング』内において中ボス役で出てきて『指輪物語』の主人公にヤラレるわけだからね! 仕方ないね!
ゲーム内のエンディングでは一応サラっと『RoL』における活躍も触れられており「指輪から開放されて成仏しましたとさ、メデタシ」って感じにはなってたけども!w
やーそれにしても、前後のストーリーをおおまかにでも判ってない状態だと、あんまりな話よね。パッケージに「原作未読のビギナーにはお断り」って書いておいてくれよっ! とは思いました、マル。
コメント
コメントを投稿